選択肢を増やす

皆さんはジムに長時間滞在したいでしょうか?それとも短時間でジムを去りたいでしょうか?

トレーニングジムには色々な方がいます。

朝から何時間もジム仲間と会話を楽しんでいる方もいます。

でも、忙しい合間に通っていたり、一刻も早くトレーニングを終えて休みたいなど

もしジムでだらだらと過ごしたくないと考えるなら選択肢を増やしましょう。

その選択肢というのはトレーニング種目の選択肢です。

トレーニングジムにいざ行ってみると、使いたいマシンやダンベルが使われていて

なかなか移動してくれないということはないでしょうか?

先客が移動するのを待っている時間も、皆さんの貴重な時間を浪費していることになります。

私の場合は最初の1種目だけは変更せずに予定しているものから始めます。

その後の流れについては予定は立てますが、もし使えなかったら○○、だめだったら先に○○など

変更ができるようにしています。

最初の1種目だけを決めているのは、その日のメインとなる種目を疲労してしまう前に行いたいというのと

最初の種目を開始するのは少しぐらい待っても良いけど、種目と種目のインターバル時間は

しっかりとコントロールしたいというのが理由です。特にターゲットが同じ種目間を

だらだらとしていることができないのです。これが先客の移動を待てない理由の一つです。

また、選択肢を増やすと出張や旅行などで別のジムに行く場合、普段使っている器具がなくても

別のもので代用することができたりもします。

そして選択肢を増やしておくことは瀬戸口メソッドのポイントである

停滞を防ぐための「トレーニングの変化・バリエーション」をつけやすくなります。

現在では、インターネットや雑誌などで様々なトレーニング法が紹介されています。

同じ部位を鍛えるにしてもできるだけたくさんの方法を学んでおく方が良いでしょう。