簡単?難しい?デッドリフトの話

ビッグスリーと呼ばれる種目は比較的テクニックを要するものが多いです。

今回はその中の1つ、デッドリフトに注目したいと思います。

「デッドリフトはとにかく持ち上げればいいでしょ」

まぁ、簡単にいうとそうなんですが・・・

デッドリフトでは非常に多くの筋肉が関与するので正しく行うにはテクニックが必要です。

デッドリフトには通常のもの以外にも、膝を伸ばした状態で行うスティフレッグ・デッドリフト

足幅を広くとるスモーデッドリフト、特殊なバーを用いるパラレルグリップ・デッドリフトなど

様々なバリエーションのものが存在します。また、それぞれ使われる筋肉やその比率は

微妙に変化します。

どのバリエーションでも下背部に適切なアーチができている必要があり(骨盤の前傾)

また、上体の過度な前傾も良くありません。45度程度にとどめるようにしましょう。

初心者の段階から重い重量を力ずくで持ち上げている姿を見ることがあります。

初めのうちは、正しいフォームと正しい軌道を身に付けるために軽い重量から始めてみましょう。

このことが、長期的にみると安全の面でも、筋力を上げる面でも効果的です。

一般的には、ビッグスリーの中でベンチプレスやスクワットよりも知名度の低いデッドリフトですが

間違いなく非常にメリットがあるトレーニングです。

正しいフォームで効果的なトレーニングを行いましょう。