あなたは、自分自身をどのような人間だと
感じているでしょうか?
自分はダメな人間だと思いますか?
自分は何でもできてしまう人間だと思いますか?
自分には悪い事ばかり起こると思いますか?
自分は運が良いと思いますか?
きっとどれも正しいです。
人は自分自身が信じている(思っている)ような人になっています。
よって、セルフイメージがとても大切になってきます。
日本人は特に、セルフイメージや自己肯定感、自信が低いと言われています。
これは、先天的なものではなく社会文化的にそうなってしまうのです。
例えば、赤ちゃんで
「もうつかまり立ちとか無理やわ~」
「2本足で歩くなんてできる気せん」
「ほら失敗した、もうやめるわ」
っていうのを聞いたことがありません(笑)
え?しゃべれないって?(笑)
生まれて一時はセルフイメージは爆上げ中です。
親も1歩歩いただけでこの世のものとは思えないほど
喜んでくれるし、セルフイメージは上がり放題です。
しかし、だんだんと
学校や、メディアやあれだけ褒めちぎってくれた親までもが
ダメなところばかりを指摘したり(たまには良いところも言って!)
すばらしいところがあっても「謙虚」というものによって
認められなかったりします。
あぁ、セルフイメージは急降下・・・
その結果、外から固めていかれたイメージによって
そのイメージ通りの人間が完成してしまいます。
しかし、あくまで”セルフ”イメージです。
自分で自分をどう見ているかです。
なので、自分自身でいかようにも変えることができます。
難しいように感じるかもしれませんが、
まずは自分自身でコントロールできると信じてください。
そして、どのような自分が望みなのか
そのイメージを植え付けていきましょう。
ある意味では自己洗脳です。
でも、プラスの洗脳なら悪くないでしょう。
どのようになりたいか口に出しても良いでしょう。
頭の中でなりたい自分になった想像をしてみるのも良いでしょう。
どのようなセルフイメージを持つかは
あなたの勝手ですから。