普通のウエイトトレーニングは日常生活に役立つのか?
ファンクショナルトレーニングの方が日常生活に役立つのではないか?
実際に、そのような考え方があるのは事実です。
しかし、私は日常生活の”何に対して”役立つのかを考える必要があるのではないかと考えます。
ここで、2つの観点が必要でしょう。
1つは、ウエイトトレーニングで作り上げた筋肉はどうなのか?
もう一つは、ウエイトトレーニングで行う動作はどうなのか?
今回は後者について考えてみます。
例えば、スクワットやデッドリフトなどをおこなう際のポイントとなるテクニックに
背中を丸めずに平らにするというものがあります。
これは、初心者がまずおさえるべきポイントの代表と言えるでしょう。
では、日常生活を想像してみて
地面に置いてある重い荷物を持ち上げるときにどのように持ち上げるでしょうか?
実はこの時もデッドリフトのような姿勢を作ると腰部の椎間板への負担を軽減させることができます。
背中を丸めてしまうと、約1.6倍もの負担がかかると言われています。
他にも、片足立ちで物を拾い上げる際はランジ、高いと場所に物を上げる際にはショルダープレスなど
ジム内で使っているテクニック、実は日常生活でも応用することができます。
重いものを扱うためによく考えられたテクニックなのです。
せっかくジムで身に付けたテクニックをジム内だけにしておくのは勿体ないです。
ぜひ、普段から意識してテクニックを使ってみてください。